2013年9月22日日曜日

一眼デジタルカメラ(K-30)の電池には「eneloop pro」を使用中

こんにちは。

私が使用している一眼デジタルカメラは、PENTAXのK-30です。

このカメラ、バッテリーとしてリチウムイオン電池が標準で付いてきますが、この電池の容量が1050mAh。フラッシュ発光無しで撮影して撮影可能枚数が約480枚と、ちょっと心もとない。

しかし、K-30は、別売のバッテリーホルダーを買うことで、単三型の電池を使用することが出来ます。
バッテリーとして「eneloop pro」を使えば、2450mAhと倍以上の容量になります。

ですので、私は、「eleloop pro」を使用しています。



※私が使用している「eleloop pro」はSANYO時代のものですので、容量は2400mAhです。

K-30、あるいは、最近発表されたK-50をお使いの方は、eneloopをはじめとした単三型の電池を使用してみてはいかがでしょうか?
リチウムイオン電池と比べると少々重たくなりますが、バッテリー寿命がかなり改善されて、撮影枚数を気にすることなく写真撮影を楽しめますよ!





0 件のコメント:

コメントを投稿