2013年9月25日水曜日

PENTAX 「K-3」が登場する!?

こんにちは。

デジカメinfoさんの情報です。

ペンタックスK-3 のスペックに関する噂が掲載 (デジカメinfo)

PENTAXから「K-3」なる機種が発売されるんじゃないか?とのこと。
あくまで、噂レベルですが。



今のPENTAXのフラッグシップ機は、「K-5 II」と「K-5 IIs」ということになっていますが、前機種の「K-5」からはいまいちぱっとしないマイナーチェンジでしたよね?
(あくまで、私の感想ですが)

・暗いところでのAF性能向上
・F2.8のAF性能向上
・ローパスフィルターレス(K-5 IIs)

変更点としては、こんなところだったでしょうか。

機能的には、下位モデルにあたる、「K-30」や「K-50」に劣る部分もあるので(動画性能とか)フラッグシップ機としてはどうかな~という感じでした。

そこで、今回の「K-3」。
24MP APS-Cセンサーで最大8.5コマ/秒の連射っていうのはすごいですね。

ただ、「重さは800グラム」これはどうでしょうか?
私のPENTAXのイメージとしては、レンズも、ボディもコンパクトにこだわっているように感じていたのですが、「K-3」はちょっと大きめになるのでしょうか?

私は、「K-30」を買ってからそれほど経っていませんので、「K-3」は出たとしてもたぶん買いませんが、新しい機種は楽しみですね!

※何らかのすばらしい新機能が搭載されたら、我慢できずに買っちゃうかも(笑)


【2013/09/27追記】
またまた、デジカメinfoさんの情報ですが、K-3の写真と思われるものが掲載されています。

ペンタックスK-3の正面の画像 (デジカメinfo)

K-5シリーズと、あまり変わらないんでしょうか?
少なくともK-30しか持っていない私にとってはあまり変化を感じられませんでした。

あと、発表は、10/8になりそうとのこと。

ペンタックスK-3が10月8日に発表される? (デジカメinfo)

何はともあれ、楽しみですね!
可能性は低いのかもしれませんが、サプライズを期待します!


0 件のコメント:

コメントを投稿