2013年9月18日水曜日

OLYMPUS OM-D E-M1 が発表!

こんにちは。

私が持っている一眼レフカメラは、PENTAXで統一されています。

ですが、父親が、マイクロフォーサーズ規格の「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」を持っているので、OLYMPUSはPENTAXの次に興味があるメーカーだったりします。

そのOLYMPUSから、新しいカメラが発表されました。

「OLYMPUS OM-D E-M1」


フォーサーズ、マイクロフォーサーズ両方のフラッグシップ機という扱いになるみたいですね。

※でも、今後フォーサーズの機種は出ないみたいです。ちょっと残念。



E-PL5は実家で使っていますが、とてもレスポンスが早く、画質も良くて、何より小さい。ミラーレスカメラならではの良さがありました。
※かなり小さいので、自分が使い慣れているK-30より持ちにくい印象はあります。

E-M1は、E-PL5よりは大きいみたいですが、一眼レフ風のスタイルなので、すごく持ちやすそうな感じがします。

それと、
フルサイズ一眼レフに匹敵する1.48倍(35mm判換算 0.74倍)の超大画面、236万ドットの超高精細電子ビューファインダー
というのが、すごく気になりますね。

発売は、10月上旬ともう少し先ですが、店頭に並んだらぜひ使用感を確かめてみたいです。もう、プリズムファインダーの代替として、十分な出来になっているかもしれませんね。

そして、父親にそれとなく勧めて、買わせる・・・なんてことになったら、実家に帰る楽しみが増えるな~(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿