2013年8月10日土曜日

PENTAX K-30

PENTAX K-30

PENTAX K-30
この機種は、私が今、メインで使っているカメラです。

前まで使っていた、PENTAX K200Dもまだ使っていますが、やはり最新の機種は、いろいろな面で性能がアップしています。

K200Dの時は、ISO-800ぐらいが、私が許容できる画質の限界だったのですが、このK-30ですと、ISO-3200であれば、余裕で私の許容範囲内の写真を撮ってくれます。場合によっては、ISO-6400でもOKな場合があるくらいです。



技術の進歩はすごいです。これだけISO感度を上げられると、シャッタースピードが稼げますので、いままでとれなかったような写真をとれるチャンスが増えてきます。

それと、シャッタースピードを早くできるということは、それだけ手ぶれがしづらいということです。私のようなあまり写真が撮るのがうまくない人でも、うまくとれたりします(笑)

それと、この機種から、ライブビューが実用的になりました。
一眼レフを使い慣れていない妻も、ライブビューであれば、それなりに使いこなせるようです。ライブビュー時のAFも、一眼レフの中では早いほうだと思います。

また、このカメラは、現在では唯一(?)、単三乾電池で動かすことができます。
いざというとき、電池で動かせるっていうのはいいですよね。
エネループなどの、充電式の電池が使えるのもいいです。

このカメラは、今後も末永く使っていける気がします。

このカメラで撮った写真
ありさん

0 件のコメント:

コメントを投稿