2013年8月28日水曜日

PENTAXがリミテッドレンズをリニューアル?

私も持っている、PENTAXのリミテッドレンズですが、どうやらリニューアルされるようです。

ペンタックスが間もなくHD DA Limited シリーズの5本の交換レンズを発表?(デジカメinfo)

主な変更点としては、コーティングと絞りのようです。

HDコーティングがどんなものかわからなかったのですが、従来のコーティングよりもゴーストやフレアの発生をより抑えたものだそうです。



私は、40ミリと70ミリを持っていますが、これぐらいのリニューアルであれば、買い換えはしないかな・・・というのが感想です。

ただ、もう少し広角の単焦点レンズが欲しいと思っていたので、15ミリか、21ミリのどちらかのリミテッドレンズは買っちゃうかもしれません。

それと、もう一つ、フラッシュもリニューアルされるようです。

現行の フラッシュは、上下左右にバウンスできるものが、最上位のAF540FGZだけでした。しかし、これは、大きくて、小さめのK-30には、できればもう少し小さなフラッシュが欲しい。

しかし、AF540FGZのもう一段小さいAF360FGZでは、上下バウンスしかできない。

今回のリニューアルでは、 この二つのフラッシュが、ともにリニューアルされて、AF360FGZ II、AF540FGZ IIとなるようです。

そして、AF360FGZ IIでは、上下左右バウンスができるようになるとのこと!

前々からフラッシュを買おうと思っていましたが、ようやく欲しいと思えるフラッシュが出てきました。

とういことで、私の物欲順位としては、

1.AF360FGZ II
2.HD PENTAX-DA 15mm F4 Limited
  HD PENTAX-DA 21mm F3.2 Limited
  のどちらか

こんな感じになりますかね。

フラッシュは、本当に楽しみだ。
これで、上下左右バウンスができないとなったら・・・悲しい・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿